読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボラカイ島から 空港へ

ボラカイ島最終日 9時40分のラモス空港発 マニラ行きに乗る予定だった。 来るときは、ツアーを組まず(ホテル予約時、備考欄に空港までの送迎プランの有無と費用を問い合わせしたけど返事が来なかった)、船着き場まで歩き、トライシクルを使ってホテルについ…

ボラカイ 夜ご飯

ステーション2の近くには、Dモールがあり、Dモールの反対側、ボラケイハイウェイを挟んだ向かいバラバック湖の回り、そこを少し入ったところには飲み屋が幾つかあった。 レストランではなく、屋外でウイスキーと10ケ月ぶりに買ったタバコを楽しみたくてフラ…

ボラカイ マウント ロホ

ホワイトビーチからの夕日に感動したから、山の上から見る夕日はもっと感動するだろうと、バイクタクシーで山頂へ向かった。150php明確な山頂というのはないようで、幾つかの展望台が山頂付近に立っている。僕が入った展望台は、階段を上がる途中で二つに別…

プカビーチ ボラカイ

ボラカイには、ホワイトビーチの他サーフカイトのエリア、プライベートビーチ等幾つかのビーチエリアがある。 僕は静かに海が見たくて、プカビーチに行きたいと思った。 人があまりいないエリアに行きたい。 ホテル前でバイクタクシーに乗る。ステーション1…

ダイビング ボラカイ

今回の旅の楽しみの一つダイビング 15年前、会社の同僚に教えてもらってオープンダイバーの資格をもらったけど、数回潜っているうちにやめてしまった。 今回は、もう一度潜ってみたかった。ダイビングショップは、ステーション3付近、ビーチ沿いに数件あった…

ボラカイ ホワイトビーチで見た夕日

日没は17時45分 ビーチ沿いにあるベンチで、ビールでも飲みながら待とうかと 店を除いたけれど 一人だとちょっと入りづらい感じ世界一綺麗な夕日 じっくり味わおうと 砂浜に座り夕暮れを待つ 来てよかったな 初めて一人で外国旅行 出発前、色々な心配はあっ…

ホワイトビーチ

世界で一番キレイな浜 歩いてみた。 2月初旬、散歩にちょうどいい気温。 サンダルで歩くより、裸足が気持ちいい。 白い砂 青い海 遠浅の浜は、脚を膝まで入れて歩くことができる。ステーション1まで2から歩いて20分くらいだった。 暑くあれば水に入りなが…

ボラカイ smoke ランチ

島内はステーション1 ステーション2 ステーション3 と別れている。1から3までのエリア内の移動料金は決められているようで、バイクを使った場合、20phpだった。その中心近くに ボラカイ ヘブン スイーツはあり、ビーチに行くにしても夜遊びするにしても、便…

ハロルズホテル マクタン空港 ゴードフレードPラモス空港 ボラカイ

朝 5時30分 起床 チェックアウト ビーチサンダル×2 90php ビール×2 240php 夕食 600php を支払う。そして、ビュッフェが食べれない分 頼んでおいた弁当をもらう。6時10分 タクシーに乗り込み、空港へ向かう。6時30分 万が一の渋滞を考え早めの出発にしたが、…

セブ 街角タバコショップ

セブの町を歩いていると、街角でタバコを販売している老人がいる。 ワンパックではなく、人々は1本あるいは数本のタバコを買っていた。1本いくらなのか気になり買ってみた。 マルボロ 10phpだった。 1年ぶりに吸ったタバコ ふらふらっとした。さて、1本1…

美味しかったレストラン ビールのこと

今宵の夕食はどうしよう。モールまでいってみるか それとも ガイドブックに書いてある店に行くか、ホテルの窓から下を見下ろして考える。 モールに向かう道の両側には、数件のレストランが並んで見えた。見に行って決めることにした。夜の町を歩く。ジプニー…

チョコレートヒルズ ターシャ ロボック川

チョコレートヒルズ 不思議な光景だった。 1000を超える地球のイボイボ チョコレートと言われるきっかけとなった茶色くなる時期にもう一度見てみたい。3月から6月と言っていた。 ターシャを見に車を走らせる。 小さい猿とそれを見る沢山の観光客がいた。 …

ホテル朝食 → フェリー → ボホール島(チョコレート・ヒルズ)

6:00 起床 ホテル1階で朝食を。 フルーツ フルーツジュース 美味しかった。 そして、フィリピン料理をたっぷり食べた。 ホテルの朝食のバイキング どうしてもいっぱい食べてしまう。 でも、ここのホテルの朝食はいいよ。\(^o^)/ 6:20 ホテル前でタクシー…

ハロルズ ホテル 夕食

ハロルズホテルを予約するきっかけにもなった屋上のレストランへ行く。 先客が1組 施設はきれいだし、夜景も見れて気持ち良い。 ホテル横の道路の音もあまり聞こえない。 まずは ビールを頼んだ。 ジョッキに注いでくれるんだけど、ほとんど泡にーー。 一度…

フォート サン ペドロ 両替所 ヤップハウス

15時00分 ホテル出発し、レートがよい両替所 Fuente osmena circleを目指す。通りに出て歩く。 歩道はあまりよい状態とは言えない。狭く所々壊れ穴が空いている。 カンパシャー川を超える。歩道より10メートル位下、川が流れ家が立っている。ダウンタウンの…

マクタン空港 ➡ ホテル

予定通りマクタン空港へ到着 機内では、あらかじめダウンロードしておいた my pal(フィリピン航空機内で流れる映画や音楽のアプリ)で飽きずにすんだ。ご飯も美味しかった。 せっかく練習しておいたのに、入国手続きでは、何も聞かれなかった。最初にフリーSI…

持って行くもの 洋服 充電器 防水袋

持ち物は必用最低限、足りなかったら現地購入を考えた。 ただ、バスやフェリー等の乗り物はエアコンがよく効いているらしい。冬の2月、成田まで着ていくユニクロのダウンを現地でも使うことを考えた。 シャツとパンツ 靴下 薬 パスポート 準備は直ぐに終わ…

セブ 旅行計画3 オプションツアー ホテルの送迎

セブ ハロルズホテルまでの送迎マクタン空港への到着は13時15分 、多少迷っても明るいうちにホテルへ到着出来る。迎えは頼まず、タクシーを使ってホテルに行こう。マクタンからカクてィラン行きに空港まで行くのが難しそうだったら、空港までの送りを現地で…

セブ 格安旅行計画2 ホテル予約

往復と、ボラカイへのエアーチケットは予約完了 次はホテルを探した。 フィリピンは地域により、危険な場所と、あまりそうでもない場所があるらしい。 今回は初めてだし、あまり危険じゃない場所のホテルを取りたい。セブ インターネットでいろいろ調べたと…

フィリピン 格安旅行計画

20年ぶりの海外旅行 行くのは一人 そんなにお金はかけられない。 ツアー探しても一人だと予算内で収まるツアーはないし、マクタン島内で完結するものしかなかった。 セブに行く目的の1つが、ボホール島に渡り、チョコレートヒルズをみること。だから、マク…

英会話 ➡ 海外旅行 ➡ セブ計画

英会話出来たら、いろいろなところに出掛けるチャンスが生まれそう。好きな時間にマンツーマンで、しかも1月6000円ならとネットの英会話教室を始めた3年前。 毎日25分、フリートークやテキストレッスン、行き帰りの電車で復習を続けた。 気がつけば、全て…