読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しかったレストラン ビールのこと

今宵の夕食はどうしよう。

モールまでいってみるか それとも ガイドブックに書いてある店に行くか、ホテルの窓から下を見下ろして考える。
モールに向かう道の両側には、数件のレストランが並んで見えた。

見に行って決めることにした。

夜の町を歩く。ジプニーが音を立てて通りすぎ、タクシーがホーンを鳴らす。夜なのに道端上の設備を溶接していて、頭上注意と書かれている。さっと車道に出て急いで戻った。
怖かったー。
中華、フィリピン料理、BBQ、アイスクリーム屋さんもあった。
ちょっと高級でも美味しそうなのを食べたかった。

KUYA Jf:id:hanakanda:20170321143417j:plain
落ち着いた雰囲気 メニューが外で確認できて安心だったから決めた。 屋外の席を希望し サンミゲルを頼む。
メニューを見ながら注文を考える。
ブタ肉 ホタテ 野菜包みを注文しながら、サンミゲルをおかわりした。

ブタ肉、何が出てくるかわからないまま、一番高いやつを頼んだ。
f:id:hanakanda:20170321143538j:plain
ホタテ貝美味しく焼けていそう。
f:id:hanakanda:20170321143612j:plain
野菜包みは旅行中どうしても野菜不足になりそうだったから。
f:id:hanakanda:20170321143645j:plain
ブタ肉、柔らかくとても美味しかったー、ホタテ貝も一口サイズの小さい貝だったけど、柔らかく、包みもとても満足だったー。
ボラカイ島でも看板を見たので KUYA J はチェーン店かも。
おいしいお店。値段も高くないし。雰囲気もいい。


ビールのこと
恐らく、セブには、美味しくビールを飲む。という習慣がないかもしれない。コップに注いでくれると泡だらけだけにするし、コップに氷が入っていることもあった。
ほとんどのお店に サンミゲルがおいてあり、だいたい70か80phpだった。
f:id:hanakanda:20170321143714j:plain
万が一を考えると氷は危ないし、瓶を直接口にすることが多かった。

みんな、そう考えるのかもしれない。多くの店が瓶の蓋を空け、飲み口に紙を詰めて出してくれた。この紙で口が当たる部分を拭い飲んだ。

しかし、カンではそれが出来ず、そのままの状態で提供された。飲み口をプシューと空けて飲んでいたが、腹を壊す可能性があったかもしれない。

サンミゲルが多くの店に用意されている。必ずLiteかnormalか決めておくこと。どちらも自分的には変わらなかったので自分はLiteを頼んでいた。しかし、日本的にビールを求めるとするならば、サンミゲル社のredがおかれている店も多く値段も変わらないのにアルコール濃いめなのでこちらを進める。美味しい。
f:id:hanakanda:20170321143813j:plain
旅行中、生ビールを味わうことなく終わった。ただ、サンミゲルは普通にいつも飲んでいる味と変わらず、僕にはまったく問題なかった。