読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボラカイ島から 空港へ

ボラカイ島最終日 9時40分のラモス空港発 マニラ行きに乗る予定だった。
来るときは、ツアーを組まず(ホテル予約時、備考欄に空港までの送迎プランの有無と費用を問い合わせしたけど返事が来なかった)、船着き場まで歩き、トライシクルを使ってホテルについたが、帰り道には、予定時間までに空港につかなければ行けないというタイムリミットがあった。
フロントで費用と時間を確認すると、400php 3時間前6時40分の出発だった。
もし、自分で移動すると、8時に空港につくためには、ホテル➡船着き場 20分 舟移動30分 船着き場➡空港10分 かなり余裕をみても1時間の時間と200phpが必用 7時に出発すればよい。ただ問題は、7時にトライシクルが拾えるか、舟が動いているか、であった。
結局、今回は、舟が調べられかったのと、手配をお願いするとどうなるのか興味があり、フロントに送りツアーをお願いした。
f:id:hanakanda:20170401123211j:plain
朝ご飯を食べ終わり迎えが来た。小さなジプニーのようなトラックに乗り合いだった。自分が乗り、次の乗り合い場で15分ほど待たされた。船着き場に到着。胸にツアー参加者のシールを張り、出航まで15分待たされた。その間にバンカーボートが数隻出航していた。そして、船着き場から空港へのバスで15分以上待たされた。乗るように言われたバスは、満席で乗れなかった。

結論としては、トライシクルを通りで拾い、バンカーボートのチケットを購入して、ラモス空港へトライシクルか徒歩で空港がいいと思われる。

また、カリボ行きの乗り合いバスは、7時15分くらいに船着き場に着いたとき数台止まっていたし、呼び込む男性もいた。