アユタヤ 自転車でまわる

 

2018.3

アユタヤ駅を降りて、川をボート(5バーツ)で渡り、

 

マーケット街を抜けてしばらく行った店まで歩いたところで空いていたこ綺麗な飲食店に入る。

アイスコーヒーを飲みながら、レンタル自転車代50バーツとコーヒー代40バーツ そして自転車の保証1000バーツを預けて遺跡回りに出発した。

この店とてもアイスコーヒーが美味しかった。

f:id:hanakanda:20180326174230j:plain

店を出て5分ほどで最初の目的地に到着。

まだ9時過ぎなのに観光客が沢山いる。

f:id:hanakanda:20180326174912j:plain

全体写真

勿論 有名な木に飲まれた仏像様や頭を取られた仏像を見て、歴史の長さを感じ、そこを引き上げた。

次は、

f:id:hanakanda:20180326175524j:plain

まで自転車で15分くらい。

途中途中に、遺跡が沢山あり、勉強不足の自分には、広大な王朝であったことしか理解できないのが残念であった。

僕は暑さに負け、チャオプラヤー川の内側をぐるっと回り終わってしまったけど、歴史を知っていればもっと感慨深く勉強できる場所と思う。

日本と違い崩れかけても残している遺産は、当時を偲ぶ上ではとても貴重だと思った。それを、世界の観光客に解放してくれるタイには感謝したい。

 

参考

途中、車通りの多い交差点、信号を待ったけどなかなか変わらない。

よく見ると色が塗ってあった。

f:id:hanakanda:20180326180510j:plain

像も歩いてるから、踏まれないように

f:id:hanakanda:20180326180914j:plain